[リストへもどる]
一括表示
タイトル古い画像が表示されない
記事No1108
投稿日: 2019/01/08(Tue) 18:43
投稿者こうすけ
こんにちは。

CMNでエクステンションを使って画像が投稿される掲示板を巡回しているのですが、いつの頃からか古い発言の添付画像や背景画像が表示されず、代わりの画像(noimg.gifではないかと思います)が表示されるようになりました。

Windows10の場合、CMNで受信した画像は
C:\Users\********\AppData\Local\VirtualStore\Program Files\CMN\data\cmn_images
に保存されるようですが、2017年7月16日以前の画像が削除されてしまっています。ちなみに2017年7月16日の画像とはmark_m.gifなどCMNに元から入っていた画像です。

当初、これはCMNの問題ではなくWindowsの問題だろうと思っていました。しかし、たまたまバックアップしてあった画像をこのフォルダへコピーしても事態は改善しません。それどころかこの状態でCMNのツール→メンテナンス→画像データチェックをクリックすると、コピーした画像はふたたび削除されてしまいます。

ツール→オプション→画像→削除の「指定日数以上前の古い画像を削除する」や「画像の合計が指定容量を超えたら古い画像を削除する」のチェックは外してあります。

何らかの対処法があればご教示ください。CMNのバージョンは0.61aβです。

なお、使っているエクステンションはJoyful-Note (Kent Web) v1.8ですが、それ以外のエクステンションで受信した画像も古いものはすべて削除されてしまっています。

タイトルRe: 古い画像が表示されない
記事No1109
投稿日: 2019/01/24(Thu) 11:17
投稿者DECO
こうすけさん、こんにちは。

>CMNでエクステンションを使って画像が投稿される掲示板を巡回しているのですが、いつの頃からか古い発言の添付画像や背景画像が表示されず、代わりの画像(noimg.gifではないかと思います)が表示されるようになりました。

>Windows10の場合、CMNで受信した画像は
>C:\Users\********\AppData\Local\VirtualStore\Program Files\CMN\data\cmn_images
>に保存されるようですが、2017年7月16日以前の画像が削除されてしまっています。ちなみに2017年7月16日の画像とはmark_m.gifなどCMNに元から入っていた画像です。

うーん・・・ちょっと原因は分からないです。。。

>当初、これはCMNの問題ではなくWindowsの問題だろうと思っていました。しかし、たまたまバックアップしてあった画像をこのフォルダへコピーしても事態は改善しません。それどころかこの状態でCMNのツール→メンテナンス→画像データチェックをクリックすると、コピーした画像はふたたび削除されてしまいます。

>ツール→オプション→画像→削除の「指定日数以上前の古い画像を削除する」や「画像の合計が指定容量を超えたら古い画像を削除する」のチェックは外してあります。

何らかの理由で一度画像がない状態(もしくは画像にアクセスできない状態)になって、その状態でメンテナンスすると、データベース上のローカル画像へのリンクを、元のサイトの画像へ戻してしまいます。
ローカルに画像を戻しても、データベース上にその画像へのリンクがなければ画像を消してしまいます。

その状態で、元のサイト上の同じアドレスに画像があれば、それが表示されますが、それが存在しない場合には画像は表示されなくなります。

オプションで画像を消す設定にしてなく、またメンテナンスをしなければ、画像を消すということはない筈なのですが、ちょっと分からないです。

申し訳ないです。。。

タイトルRe2: 古い画像が表示されない
記事No1110
投稿日: 2019/01/24(Thu) 21:49
投稿者こうすけ
DECOさん、こんにちは。

> 何らかの理由で一度画像がない状態(もしくは画像にアクセスできない状態)になって、その状態でメンテナンスすると、データベース上のローカル画像へのリンクを、元のサイトの画像へ戻してしまいます。
> ローカルに画像を戻しても、データベース上にその画像へのリンクがなければ画像を消してしまいます。

たぶんこれをやってしまったのだと思います。私のWindows10パソコンでは、動作が遅いせいかメモリが足り苦しいせいか、ファイルのアクセスに異常に時間が掛かることがあるのです。

でも、メンテナンス→画像データチェックで画像へのリンクを元サイトの画像へ戻してしまうとか、リンクのない画像を消去してしまうというのは意外でした。CMNは掲示板から時間とともに消えてしまう古い発言や画像をローカルに保存しておくソフトだと思っていたので。せめて「リンクのない画像を削除しますか(元へは戻せません)」みたいな警告が出てほしかったなと思います。

これに懲りて、以降はメンテナンスをやらないようにしたいと思います(^o^; お手数をお掛けしました。

追伸、失われた画像の代わりに表示されるnoimg.gifですが、失われた添付画像だけでなく失われた背景画像としても表示されますよね。noimg.gifは背景画像としては目障りなので、発言がとても読みにくくなってしまうのです。私はnoimg.gifをこっそり描き換えました(^o^)

タイトルRe3: 古い画像が表示されない
記事No1111
投稿日: 2019/01/25(Fri) 14:38
投稿者LM
参照先http://alma.la.coocan.jp/
こうすけさん、こんにちは。

》たぶんこれをやってしまったのだと思います。

私もたぶん、これをやってしまいました。めったにメンテナンスなんてやらないのに、このときとばかり、やってしまった、、、。

》noimg.gifは背景画像としては目障りなので、発言がとても読みにくくなってしまうのです。私はnoimg.gifをこっそり描き換えました(^o^)

なるほど、そういう方法がありましたか。
同じ症状なので、私もやります。