[リストへもどる]
一括表示
タイトル仕訳ルールの実行条件の否定文は有効ですか?
記事No186
投稿日: 2007/08/20(Mon) 17:46
投稿者kotora
こんにちは、kotora です。
いつも巡回していた掲示板が移転したのを機に、もっと快適にしたいと CMN の設定をあれこれ変えてみています。
仕訳ルールのことで質問させて下さい。

たとえば、(A)自分の発言は緑のアイコンにする。(B)自分の発言以外は黄色のアイコンにする。・・のようなことです。
((B)は実際には別のことをやろうとしたのですが、うまく行かなかったので、最もシンプルな(B)で試しています。)

自分なりに設定して実際に巡回してみると、(A)はうまく行く(自分がアップした発言のアイコンが緑になる)のですが、(B)の方はうまく行きません。どこか設定とか手続きが抜けているのではないかと思いましたが、さっぱり見当がつきません。(A)と(B)は同じやり方で設定しました。

その後、ひとつの原因が分かりました。
(B)の場合、([実行条件]のところだけを書きます。)
1)仕訳ルール作成時には
[実行条件]:名前が「kotora」を含まない時・・・B−1
となっているのですが、CMN を再起動して、仕訳ルールを見直してみると、
2)なぜか、次のように変わっています。
[実行条件]:名前が「kotora」を含む時・・・・・B−2

これでは(B)がうまく行くわけがない・・とまでは納得したのですが、何故そうなるのかが分かりません。
どなたか宜しくお願いいたします。m(_ _)m

kotora (^^)/ -- CMN v0.50eβ + 秀丸 + まり碁ん----

タイトルRe: 仕訳ルールの実行条件の否定文は有効ですか?
記事No188
投稿日: 2007/08/20(Mon) 20:19
投稿者kotora
ちょっと修正です。

>自分なりに設定して実際に巡回してみると、(A)はうまく行く(自分がアップした
発言のアイコンが緑になる)のですが、(B)の方はうまく行きません。

についてですが、「自分がアップした発言のアイコンが緑になる」のは、「仕訳ルールリスト」の中で(A)と(B)のどちらを上に書くかで変わるらしいですね。先の私の発言を巡回して見ると、黄色になっていました。

kotora (^^)/ -- CMN v0.50eβ + 秀丸 + まり碁ん----

タイトルRe: 仕訳ルールの実行条件の否定文は有効ですか?
記事No189
投稿日: 2007/08/24(Fri) 13:20
投稿者DECO
kotoraさん、こんにちは。

>(B)の場合、([実行条件]のところだけを書きます。)
>1)仕訳ルール作成時には
>[実行条件]:名前が「kotora」を含まない時・・・B−1
>となっているのですが、CMN を再起動して、仕訳ルールを見直してみると、
>2)なぜか、次のように変わっています。
>[実行条件]:名前が「kotora」を含む時・・・・・B−2

確かにおかしいですね。
次版で修正したいと思います。
ご報告ありがとうございました。

DECO

タイトルRe^2: 仕訳ルールの実行条件の否定文は有効ですか?
記事No190
投稿日: 2007/08/24(Fri) 21:33
投稿者kotora
DECO さん こんばんは。レス、ありがとうございます。

> 確かにおかしいですね。
> 次版で修正したいと思います。

やはり、おかしかったですか。
私の設定ミスかと何度も探していましたが、これでホッとしました。
宜しくお願いいたします。m(_ _)m

kotora