[リストへもどる]
一括表示
タイトルイメージデータ
記事No273
投稿日: 2008/01/05(Sat) 03:42
投稿者Pooh兄
パソコンが壊れて(HDDは無事)買い直したため、CMN環境を移行しようとして、いったん中継のために外付けHDD(USB接続)経由で新環境に持ち込もうとしたのですが、意外な落とし穴が…。

どうにもcmn_imagesのデータすべてをコピーすることができないのでした。コピー先の容量はまだ十分にありました。
コピーに失敗するデータ自体をExplorerでアクセスして開いてみるとちゃんとイメージデータを表示できます。

原因が判らず悩んでいたのですが、ふと思いついて、ディスクのプロパティを見ると、コピー元のHDDはNTFS、コピー先はFAT32になっていたのでした。

どうも、一つのフォルダに登録できるファイル数か容量がNTFSのほうが大きいのではないかと推測しました。(ネットで調べれば判るんでしょうが面倒なのでそこまでは調べていません(^^;))
これが当たっているとなると、FAT32だと今のログ全部を移行しきれないことになってしまいます。とりあえず、いったんアーカイバで一つのファイルにまとめてから持ち込んで、あとはNTFSになっている新PC側のCドライブに移そうかどうしようかと悩んでいる次第。
新PCも先日調子が悪くなりリカバリしたとき、Dドライブ側は保存されていたことを考えるとDドライブ側にデータをおいておきたいところなのですが、初期設定がDはFAT32だったのでそのままになっているため、悩ましいところ。NTFSに移行するのも時間がかかるので面倒ですしねぇ。

これ、CMNのイメージファイルが全てひとつのフォルダに集約されていることによる弊害だと思いますので、できれば以前要望があったような気がしますが、巡回フォルダ単位でイメージフォルダを作成するように変更を検討していただければと思い投稿しました。

Pooh兄

タイトルRe: イメージデータ
記事No274
投稿日: 2008/01/06(Sun) 01:27
投稿者あきっさ
#273 Pooh兄さん、こんにちは。

便乗です。
 画像とログを結びつける処理(?)を最後の最後に行うのではなく、各巡回が
終わってからにすることは可能でしょうか?
 と言うのは普段一瞬で処理されるconvertで止まってしまう事があり、運が
良ければ巡回終了で切り抜けられるのですが、ダメな時はCMNを強制終了する
ことになります。
 そうすると画像とログの結びつけが出来ておらず、画像データチェックを行
いログを削除して再巡回してます。

他にお手軽な方法が有ればそちらでも良いのですが(^^;

あと出来ればイメージデータを巡回フォルダ単位で格納してもらえると膨れ
上がったログ管理をしやすくなるのでよろしくお願いします。

あきっさ

タイトルRe2: イメージデータ
記事No276
投稿日: 2008/01/07(Mon) 15:22
投稿者DECO
あきっささん、こんにちは。

> 画像とログを結びつける処理(?)を最後の最後に行うのではなく、各巡回が
>終わってからにすることは可能でしょうか?

Pooh兄さんへのレスに書きましたが、今の機能は暫定的なものなので、これに手を加える予定はないのですー。

画像については一から考え直したいと思ってはいるのですが・・・ですが・・・ですが・・・・・・・・・

タイトルRe3: イメージデータ
記事No277
投稿日: 2008/01/07(Mon) 15:48
投稿者あきっさ
DECOさん、こんにちは。

>画像については一から考え直したいと思ってはいるのですが・・・ですが・・・ですが・・・・・・・・・

是非………、是非……………………………(^^;

あきっさ

タイトルRe: イメージデータ
記事No275
投稿日: 2008/01/07(Mon) 15:22
投稿者DECO
Pooh兄さん、こんにちは。

>どうも、一つのフォルダに登録できるファイル数か容量がNTFSのほうが大きいのではないかと推測しました。(ネットで調べれば判るんでしょうが面倒なのでそこまでは調べていません(^^;))

そうかもしれません・・・。

>これ、CMNのイメージファイルが全てひとつのフォルダに集約されていることによる弊害だと思いますので、できれば以前要望があったような気がしますが、巡回フォルダ単位でイメージフォルダを作成するように変更を検討していただければと思い投稿しました。

現在の画像ファイル対応はフォーラム掲示板が画像対応した際に暫定的に実装した機能でして、将来的には全く違う形で実装しなおそうと思っていたものです。

それが実装されればファイル数の制限とかなくなると思いますが、実装しなおす元気が今のところ・・・・(^0^;)

タイトルRe^2: イメージデータ
記事No278
投稿日: 2008/01/07(Mon) 20:29
投稿者ぱんちょ

わたしの画像ファイルも11万ファイルを超えてサイズも2Gに迫っております。どうしても消したくないものがあって、増える一方です。元気が出るのを気長にまっております(^^;。

タイトルRe^2: イメージデータ
記事No279
投稿日: 2008/01/10(Thu) 00:03
投稿者Pooh兄

> それが実装されればファイル数の制限とかなくなると思いますが、実装しなおす元気が今のところ・・・・(^0^;)

期待しております。元気だしてくださいませ。

WinXPのOSがもっている機能?で、IEでWebページ保存した時に、htmlファイルと添付ファイルを同時に扱える機能がCMNからも使えると楽で実装が楽でいいんでしょうけどねぇ。