[リストへもどる]
一括表示
タイトルエクステンションでの既読番号の取得
記事No324
投稿日: 2008/04/15(Tue) 12:46
投稿者つかさ
こんにちは。
いつもCMNを使わせていただいています。

自前のHP用に,xoopsのフォーラム(掲示板)の巡回設定cpsを作っています。
その際に,cpsだと掲示板の既読番号がどうしてもとれず,苦労しています。
cpxを作るには力不足なので,cpsで既読番号か取得済みの最終発言日時が取れると嬉しいんですが,それは不可能ですかね?

タイトルRe: エクステンションでの既読番号の取得
記事No326
投稿日: 2008/04/17(Thu) 17:47
投稿者DECO
つかささん、こんにちは。

>自前のHP用に,xoopsのフォーラム(掲示板)の巡回設定cpsを作っています。
>その際に,cpsだと掲示板の既読番号がどうしてもとれず,苦労しています。
>cpxを作るには力不足なので,cpsで既読番号か取得済みの最終発言日時が取れると嬉しいんですが,それは不可能ですかね?

各発言に発言番号か投稿日時があれば通常cpsを作ることができます。
ただどちらの場合にも、一番新しい発言が一番に表示されている必要があります。

巡回可能な掲示板の構造につきましては、以下のページをご参照ください。
(概要)
ttp://www.cube-d.com/cmn/extension/cps/cps_spec2.html
(詳細)
ttp://www.cube-d.com/cmn/extension/cps/cps_spec3.html

タイトルRe2: エクステンションでの既読番号の取得
記事No329
投稿日: 2008/04/18(Fri) 12:24
投稿者つかさ
DECOさん、ありがとうございます。

>各発言に発言番号か投稿日時があれば通常cpsを作ることができます。
xoopsは標準のフォーマットでcpsを作るのが難しいので,独自フォーマットを作っています。
発言を取れるcpsは作れたのですが,
巡回のたびにすべての発言を読み出すしかないために,
(CMNのデータとしては発言番号と投稿日時で既読は新たに保存されません
 が,読み出すデータとしては全部読み出すんです)
時間がかかるのと,閲覧回数がむやみに増えるので,
既読の発言を巡回対象からはずしたいのです。

掲示板ごとの最終既読番号か最終読み出し日時がcps内で取得できれば
できることなので,質問させていただきました。

もし方法があれば,教えていただければ有り難いですm(_ _)m

タイトルRe3: エクステンションでの既読番号の取得
記事No330
投稿日: 2008/04/18(Fri) 14:39
投稿者DECO
つかささん、こんにちは。

>巡回のたびにすべての発言を読み出すしかないために,

cpsは簡易巡回機能なので、基本的に発言にアクセスして新着の有無を判断します。
それ以外の方法にするにはcpxで作るしかないです。(もしくは誰かに作ってもらうか・・・(^^;))

タイトルRe4: エクステンションでの既読番号の取得
記事No331
投稿日: 2008/04/19(Sat) 01:07
投稿者つかさ
DECOさん、こんにちは。

>それ以外の方法にするにはcpxで作るしかないです。(もしくは誰かに作ってもらうか・・・(^^;))
あ,やっぱり?(^_^;)
自分のスペックをあげないといけないわけですね(^^;ゞ

了解です,ありがとうございましたm(__)m