[リストへもどる]
一括表示
タイトルCMN v0.50gβ
記事No361
投稿日: 2008/08/07(Thu) 19:17
投稿者DECO
v0.50gβをアップしました。

変更点はこちら↓。
ttp://www.cube-d.com/cmn/dl/history.html

タイトルRe: CMN v0.50gβ
記事No362
投稿日: 2008/08/08(Fri) 06:06
投稿者LM
参照先http://homepage2.nifty.com/LM/
DECOさん、ありがとうございます。

新版がアップロードされたとき、いつも出ていた起動時の「新版がダウンロードできます」というようなメッセージが出ませんが、こちらのパソコン環境がおかしくなっているのでしょうか。

ウィルス対策ソフトか、XPのSP3か、、、。

タイトルRe2: CMN v0.50gβ
記事No363
投稿日: 2008/08/08(Fri) 08:52
投稿者DECO
LMさん、こんにちは。

>新版がアップロードされたとき、いつも出ていた起動時の「新版がダウンロードできます」というようなメッセージが出ませんが、こちらのパソコン環境がおかしくなっているのでしょうか。

いえ、まだメッセージを出していないだけですのでご安心ください。

久々の更新で、また今回はCPSの動作に関わる部分を修正したので、問題が起こった時に影響が小さいように現時点ではまだメッセージを出していないのです。

メッセージは皆さんの反応を見てから出そうと思っています。

タイトルRe: Re2: CMN v0.50gβ
記事No364
投稿日: 2008/08/08(Fri) 09:01
投稿者あきっさ
DECOさん、こんにちは。

 メッセージビューのフォントが変わってしまったのは機能追加
などで設定方法が変わったからでしょうか?

あきっさ

タイトルRe^2: Re2: CMN v0.50gβ
記事No365
投稿日: 2008/08/08(Fri) 09:10
投稿者あきっさ
DECOさん、こんにちは。

 v0.50fに戻すと旧来のIE設定と同じになりますね。

あきっさ

タイトルRe2: Re2: CMN v0.50gβ
記事No367
投稿日: 2008/08/08(Fri) 11:00
投稿者DECO
あきっささん、こんにちは。

> メッセージビューのフォントが変わってしまったのは機能追加
>などで設定方法が変わったからでしょうか?

機能追加の、
・dataフォルダ内にcmn.cssを追加し、全掲示板共通のスタイルシートを定義できる機能を追加。
です。

このファイルで、好きなように表示させることができます。
ファイルを消せば、以前と同じになります。

タイトルRe: Re2: Re2: CMN v0.50gβ
記事No370
投稿日: 2008/08/08(Fri) 11:22
投稿者あきっさ
DECOさん、こんにちは。

>ファイルを消せば、以前と同じになります。

 ファイルをリネームして以前の表示に戻せました。
 ちなみにこのファイルはバージョンアップの度に新たに作られ
るのでしょうか?

あきっさ

タイトルRe2: Re2: Re2: CMN v0.50gβ
記事No371
投稿日: 2008/08/08(Fri) 11:46
投稿者DECO
あきっささん、こんにちは。

> ちなみにこのファイルはバージョンアップの度に新たに作られ
>るのでしょうか?

あ・・・・そうなってしまいますね・・・。(笑;)
次版でcmn.cssを適用するかどうかを指定できるようにしたいと思います。

タイトルRe: Re2: Re2: Re2: CMN v0.50gβ
記事No372
投稿日: 2008/08/08(Fri) 11:59
投稿者あきっさ
DECOさん、こんにちは。

>次版でcmn.cssを適用するかどうかを指定できるようにしたいと思います。

 よろしくお願いしますm(_ _)m

あきっさ

タイトルRe3: Re2: Re2: CMN v0.50gβ
記事No373
投稿日: 2008/08/08(Fri) 16:38
投稿者DECO
>次版でcmn.cssを適用するかどうかを指定できるようにしたいと思います。

と思いましたが、cmn.cssをカスタマイズしてる人の場合にはバージョンアップの度にcmn.cssが元に戻ってしまうので、cmn.cssがインストーラーに入ってるとそもそもまずいようですね・・・。

タイトルRe: Re3: Re2: Re2: CMN v0.50gβ
記事No374
投稿日: 2008/08/08(Fri) 17:52
投稿者あきっさ
DECOさん、こんにちは。

確かに毎度上書きされると…。
ちょこっといじってみて良さ気な表示になったので、設定が
残ってくれるとありがたいです。

あきっさ

タイトルRe2: Re3: Re2: Re2: CMN v0.50gβ
記事No375
投稿日: 2008/08/08(Fri) 18:26
投稿者DECO
あきっささん、こんにちは。

>ちょこっといじってみて良さ気な表示になったので、設定が
>残ってくれるとありがたいです。

インストーラーに入れるとインストールの度に毎回cmn.cssが元に戻ってしまいますし、インストーラーに入れないと、その機能の存在に殆どの人が気付かないでしょうし・・・・どうしたもんでしょうね〜。(^^;)

ヘルプを作る余力もないですし・・・。

タイトルRe: Re2: Re3: Re2: Re2: CMN v0.50gβ
記事No377
投稿日: 2008/08/08(Fri) 18:47
投稿者あきっさ
DECOさん、こんにちは。

 インストーラに入れないで、気づかせる方法…。

 メーラーのBecky!なんかはインストール後に更新履歴の記載された readme.txt を読み込ませて表示させたりしてますから取り入れてみるとか?(^^;

あきっさ

タイトルRe2: Re2: Re3: Re2: Re2: CMN v0.50gβ
記事No378
投稿日: 2008/08/08(Fri) 18:51
投稿者DECO
あきっささん、こんにちは。

> メーラーのBecky!なんかはインストール後に更新履歴の記載された readme.txt を読み込ませて表示させたりしてますから取り入れてみるとか?(^^;

それは可能かもですね。
検討してみます。

とりあえずこのバージョンが長続きすれば、かなりの人が気付くことになりますね。

タイトルRe: CMN v0.50gβ
記事No366
投稿日: 2008/08/08(Fri) 09:12
投稿者Minori
DECOさん、こんにちは。

いつもありがとうございます。
早速、ダウンロードさせて頂きました。

[スタイルシート適用] にチェックを付けていないのですが、発言の文字が大きくなり
フォントも変わってしまった様です。
cmn.cssの影響のかと推測しますが、記述ルールはどこを参照すればよいでしょうか。

〜 Minori 〜 CMN 0.50gβ

タイトルRe2: CMN v0.50gβ
記事No368
投稿日: 2008/08/08(Fri) 11:01
投稿者DECO
Minoriさん、こんにちは。

>[スタイルシート適用] にチェックを付けていないのですが、発言の文字が大きくなり
>フォントも変わってしまった様です。

プロパティ上のこの設定は、各掲示板サイトで使用されているスタイルシートを適用するかどうかの設定でして、今回機能追加しました cmn.css は、掲示板の種類に関係なくCMN全体に適用するものなので、プロパティの設定は影響しません。

>cmn.cssの影響のかと推測しますが、記述ルールはどこを参照すればよいでしょうか。

カスケードスタイルシートの仕様に基きます。
「css」とか「スタイルシート」で検索するといっぱい出てきます。
デフォルトのcmn.cssでは、フォントのサイズと種類、それと行の高さを指定しています。
ファイルを消すと(もしくはリネームすると)、スタイルシートは適用されません。

タイトルRe3: CMN v0.50gβ
記事No369
投稿日: 2008/08/08(Fri) 11:16
投稿者Minori
DECOさん、こんにちは。

>プロパティ上のこの設定は、各掲示板サイトで使用されているスタイルシートを適用するかどうかの設定でして
了解しました。

>カスケードスタイルシートの仕様に基きます。
>ファイルを消すと(もしくはリネームすると)、スタイルシートは適用されません。
こちらも了解しました。後で、試してみます。

回答ありがとうございました。

〜 Minori 〜 CMN 0.50gβ

タイトルRe4: CMN v0.50gβ
記事No400
投稿日: 2008/09/08(Mon) 09:28
投稿者Minori

IE で文字サイズを大きくしたのを忘れてCMN を 開いたときに文字サイズを調整するためにCMNを 再起動しなくても良い等 cmn.css のメリットがわかってきました。

発言内容の部分の定義は DIV.cmn_mes_text_class ですよね。
発言内容の上にある No., タイトル, 発言者 が縦に並んでる部分はどの様に定義を開始すればよいですか。

ご教示、宜しくお願いします。

〜 Minori 〜 CMN 0.50gβ

タイトルRe5: CMN v0.50gβ
記事No401
投稿日: 2008/09/08(Mon) 10:12
投稿者DECO
Minoriさん、こんにちは。

>発言内容の上にある No., タイトル, 発言者 が縦に並んでる部分はどの様に定義を開始すればよいですか。

以下のように定義を追加してください。

DIV.cmn_mes_head_class,TD.cmn_mes_num_class,TD.cmn_mes_date_class {
font: 18px "MS UI Gothic","MS Pゴシック",sans-serif;
line-height: 1.2;
word-break: break-all
}

タイトルRe6: CMN v0.50gβ
記事No402
投稿日: 2008/09/08(Mon) 10:36
投稿者Minori
DECOさん、こんにちは。

>以下のように定義を追加してください。
思った通りに表示できました。
ありがとうございました。

〜 Minori 〜 CMN 0.50gβ

タイトルRe: Re4: CMN v0.50gβ
記事No1115
投稿日: 2019/08/10(Sat) 16:02
投稿者ランキング
>
> IE で文字サイズを大きくしたのを忘れてCMN を 開いたときに文字サイズを調整するためにCMNを 再起動しなくても良い等 cmn.css のメリットがわかってきました。
>
> 発言内容の部分の定義は DIV.cmn_mes_text_class ですよね。
> 発言内容の上にある No., タイトル, 発言者 が縦に並んでる部分はどの様に定義を開始すればよいですか。
>
> ご教示、宜しくお願いします。
>
> 〜 Minori 〜 CMN 0.50gβ

タイトルRe: CMN v0.50gβ
記事No380
投稿日: 2008/08/12(Tue) 10:44
投稿者どんたく
DECOさん、CMNには大変お世話になっております。

CMNのホームページの[ヘルプ]−[よくある質問]−[設定編]の
■メッセージビューの文字サイズを変更するには?
には、
“ホイールボタン付きのマウスをご使用の場合は、メッセージビュー上でCtrlキーを押しながらホイールを回すとフォントサイズを変更することができます。”
とあります。

CMNの操作上、この機能は大変簡単で便利な機能です。

ところが、このたびCMNをv0.50gβにバージョンアップしたところ、この機能が使えなくなってしまいました。
すなわち、今回のバージョンアップでメッセージビューの文字が今までより小さくなってしまいました。
そこで、メッセージビュー上でCtrlキーを押しながらホイールを回してみましたが、メッセージヘッダーの文字の大きさが変わるだけで、肝心のメッセージビューの文字は小さいままです。

私のような後期高齢者には、このような小さな文字では読めません。
やむなくcmn.cssをリネームしました。

これでメッセージビューの文字が従前通り大きくなりました。

しかし、今後バージョンアップのたびごとにこのようなリネームをしなければならないようでは、困ります。

CMNのホームページの[ヘルプ]に記載されている便利な機能はそのまま残すようにして戴いて、操作性を悪化させるようなバージョンアップは避けて戴くようお願いいたします。

WindowsXP(Home Edition) SP2
CMN v0.50gβ + YosPad 1.42

タイトルRe2: CMN v0.50gβ
記事No381
投稿日: 2008/08/12(Tue) 15:33
投稿者DECO
どんたくさん、こんにちは。

>しかし、今後バージョンアップのたびごとにこのようなリネームをしなければならないようでは、困ります。

この件につきましては #370 前後のツリーをご参照ください。

>CMNのホームページの[ヘルプ]に記載されている便利な機能はそのまま残すようにして戴いて

ヘルプは機能に基いて文書化するものであって、機能がヘルプの内容に制限されるということは本末転倒であってあり得ません。

>操作性を悪化させるようなバージョンアップは避けて戴くようお願いいたします。

β版はまだ完成品ではなく、様々な機能をみなさんに試していただく為のテストバージョンであり、現在の機能が今後もそのままである保証はないということを先ずご理解ください。

また「操作性を悪化させる」とおっしゃいますが、今回実装しました cmn.css は従来の表示をできなくした訳でなく、従来できなかった形でも表示できるように機能拡張したもので、ユーザーの選択肢をさらに増やしたものです。

cmn.cssを消せば従来通りになりますし、cmn.cssを使えば従来表示できた一番大きい文字よりも何倍も大きい文字で表示させることも可能になるのです。(記述方法はスタイルシート関連サイトをご参照ください。)

操作性を悪化させる機能変更ではなく、ユーザーの選択肢を増やす機能追加であるということを是非ご理解ください。

タイトルRe3: CMN v0.50gβ
記事No383
投稿日: 2008/08/16(Sat) 07:59
投稿者こうすけ
DECOさん、こんにちは。

私もバージョンアップしたとたんに文字が小さくなってまごついたひとりです。

無料で使わせていただいているβ版で、

> 操作性を悪化させる機能変更ではなく、ユーザーの選択肢を増やす機能追加であるということを是非ご理解ください。

ということも承知の上で、あえて希望として申し上げるのですが、デフォルトの文字の大きさは旧版と同じである方が親切ではなかったかと思います。

多くのユーザーはcssを消せとか書き換えろといわれても、何をどうしたらよいのか、さっぱりわからないのではないでしょうか。

タイトルRe2: CMN v0.50gβ
記事No382
投稿日: 2008/08/12(Tue) 23:49
投稿者Au-one
 #380 どんたく さん、こんばんは。Au-oneです。(^_^)/

 σ(^^)もよく分かってませんが、cmn.css をテキストエディタで開いて、
「font: 14px」の数字を大きくすれば、メッセージビューの文字が大きくなりますよ。

>>操作性を悪化させるようなバージョンアップは避けて戴くようお願いいたします。

 これは言いすぎじゃないですか?
ヘルプファイルの修正が追いついていないのはアレですが(^_^;

   ★★★ Au-one ★★★ with CMN Ver0.50gβ + YosPad Ver1.42

タイトルRe3: CMN v0.50gβ
記事No384
投稿日: 2008/08/18(Mon) 19:41
投稿者どんたく
Au-oneさん、こんにちは。

>「font: 14px」の数字を大きくすれば、メッセージビューの文字が大きくなりますよ。

ご教示有難うございます。
このようにすればメッセージビューの文字の大きさは大きくできるのでしょうが、大きいままで固定化されるのではないでしょうか?

私のように小さい文字が読みにくくなっている人間にとっては、
●限られた面積のメッセージビューの中で、文章全体を眺めようとした場合には、文字を小さくする。
●ただし、そうすると文字が小さすぎて読みにくいので、実際に読むときには文字を大きくして読む。
という方法をとりたいわけです。
そのためには、メッセージビュー上でCtrlキーを押しながらマウスのホイールを回して、文字の大きさを変えるという方法が便利だなあ、と思っています。

>>>操作性を悪化させるようなバージョンアップは避けて戴くようお願いいたします。

> これは言いすぎじゃないですか?

@nifty の時代から DECO さんのCMNのお世話になっており、しかも今までズーッとタダで使わせて戴いているわけで、大変感謝しております。

CMNとそのエクステンションがなければ、インターネット上の色々な掲示板などをこれだけ気軽に見ることは到底不可能だと思います。

そのような感謝の気持ちを忘れて、大変失礼な書き方をしてしまって、申し訳ありません。

ただ、私のような万年初心者にとっては、スタイルシートなどというものはなんだか難しそうで、とても使いこなすなどということはできそうもありません。

CMNはこれからも「進化」していくのでしょうが、これから先、落伍せずにどこまでついて行けるかな、と感じています。

WindowsXP(Home Edition) SP2
CMN v0.50gβ + YosPad 1.42

タイトルRe5: CMN v0.50gβ
記事No385
投稿日: 2008/08/18(Mon) 21:26
投稿者うぇいく
> このようにすればメッセージビューの文字の大きさは大きくできるのでしょうが、大きいままで固定化されるのではないでしょうか?

クラスとかidという概念により、それぞれの場所ごとに異なる大きさを指定できるようになっています。
# おそらく、なっているはずです。
好みの場所に、好みの大きさや色やフォントを指定することができるわけです。
# あくまでも、そうなるようにcssを設定すれば・・・ですが。

> CMNはこれからも「進化」していくのでしょうが、これから先、落伍せずにどこまでついて行けるかな、と感じています。

正式リリース前のベータリリースですから、普通の製品で言えば、まだ未発売品です。いま、進化しているのではなく、これから誕生するために準備しているのです。
なので、誕生して以降、より便利に、より使いやすく、そして、(今回のようにユーザが迷うような)大きな変更が必要ないように、みなで試しているわけです。そのためには、以前よりいったん不便になったり、というのは、仕方ないことです(これを否定されてしまうと、ベータリリースで開発をしている意味そのものが・・・・まぁ、クローズドベータという手はありますが。)
# ベータリリースというのは、試験薬とか臨床実験段階みたいなもんです。安全に安定したものを・・という場合は、発売(正式リリース)されるまで待つのも1つの選択肢ですし、安全を考えて、できる限り古いものを使うとか他の人の様子(意見/感想)を伺うというのも手です。

実際、今回、実装して試してみたことで、「インストーラにどう含めるかは工夫が必要そうだ」ということがわかったわけですし、フォントサイズを固定しない(ホイールで変化する機能を重要視している人がいる)とわかったわけですから、それもふまえて、準備してゆくわけです。
# 別ファイルにしたら大半の人は気が付かないだろうし、かといって常に上書きしてしまったら、せっかくのカスタマイズ(文字を大きくしたとか)が戻ってしまうし・・・と。具体的な解決策はDECOさんがなにかうまく考えてくれること信じています。個人的にはCSSをいじくる人は多少なりとも詳しいだろうという予測の元に、異なるファイル名で配布・・・あたりが無難な気がします(ファイル名を変更すればとりあえず使える と。で、インストールするたびに元のファイルは最新に置き換わる と。)

# なので、指摘自体がなくなってしまうと困るわけです。が、いかなる機能の減少も強く反対されてしまうと、機能の調整もできなくなって困るわけです。

タイトルRe6: CMN v0.50gβ
記事No387
投稿日: 2008/08/19(Tue) 11:34
投稿者DECO
うぇいくさん、こんにちは。

>個人的にはCSSをいじくる人は多少なりとも詳しいだろうという予測の元に、異なるファイル名で配布・・・あたりが無難な気がします(ファイル名を変更すればとりあえず使える と。で、インストールするたびに元のファイルは最新に置き換わる と。)

いい方法ですね。
候補にしておきます。

タイトルRe4: CMN v0.50gβ
記事No393
投稿日: 2008/08/20(Wed) 06:20
投稿者LM
参照先http://homepage2.nifty.com/LM/
DECOさん、ツリー違いですが、
CMN新版の案内表示の件、ご教授ありがとうございました。
アップロードされると自動的に案内表示が出るのかと思ってましたが、表示のON,OFFが選べるんですね。(ということは、ほかの連絡にも使える?)

どんたくさん、こんにちは。
》Ctrlキーを押しながらマウスのホイールを回して、文字の大きさを変えるという方法

気づきませんでしたが、やってみて納得。これは便利ですね。老眼の目に最適。
cmn.cssの設定についても、そのときだけ、調整できれば便利かもしれません。

ただ、cmn.cssを導入する趣旨とは合わないでしょうか。

タイトルRe5: CMN v0.50gβ
記事No395
投稿日: 2008/08/20(Wed) 09:59
投稿者DECO
LMさん、こんにちは。

>アップロードされると自動的に案内表示が出るのかと思ってましたが、表示のON,OFFが選べるんですね。(ということは、ほかの連絡にも使える?)

その通りです。
バージョンアップしていない方用のメッセージ(バージョンアップメッセージ)と、バージョンに関係なく全員用のメッセージ(一般メッセージ)の、2種類を表示させることができるようになっています。

タイトルRe6: CMN v0.50gβ
記事No396
投稿日: 2008/08/21(Thu) 18:16
投稿者LM
参照先http://homepage2.nifty.com/LM/
DECOさん、こんにちは。

雑談になりますが、、、
CMNの開発はたいへんでしょうが、そのメッセージの表示など、楽しんでできそうな部分ですね。googleがトップページのタイトルの図柄を季節に合わせて変えているみたいに、「謹賀新年」とか「メリークリスマス」とか表示できるわけですね。(^_^)

そんなプログラミング技が自分にもあったら、何して遊ぼうかなと思います。

タイトルRe7: CMN v0.50gβ
記事No397
投稿日: 2008/08/22(Fri) 02:29
投稿者DECO
LMさん、こんにちは。

>CMNの開発はたいへんでしょうが、そのメッセージの表示など、楽しんでできそうな部分ですね。googleがトップページのタイトルの図柄を季節に合わせて変えているみたいに、「謹賀新年」とか「メリークリスマス」とか表示できるわけですね。(^_^)

そうなのです。
以前開発してたDecoplayというMIDIプレイヤーには「謹賀新年」とか「メリークリスマス」といったイベントメッセージがいろいろ内蔵されていて、その日が来ると自動的に表示されたりしていて、CMNもそうしようかと思ったのですが、インターネットソフトなのでメッセージを動的に変更できるようにしようとこの機能を付けました。

が、、、表示の開始日や終了日を指定する機能が今はない為、「謹賀新年」を出すには元旦に作業をしなければならず・・・今のところこの機能は使われていません。(^^;)

気が向いたら機能アップして、いつかそういったメッセージが自動表示される日が来るかもしれません。(来ないかもしれませんが。)

タイトルRe: CMN v0.50gβのお礼と要望について
記事No398
投稿日: 2008/09/03(Wed) 07:40
投稿者営々
DECOさん、こんにちは。

>変更点はこちら↓。
>・CPS : MESKEYに1Kバイト以上のデータを格納できなかったのを修正。
>・CPS : ツリー形式の掲示板でT_MESS_ENDが無効になることがあったのを修正。

確認してみたところ、確かに直っているようです。対応して頂き、誠にありがとうございます。助かりました!

ところで、以下の条件で、UTF8の文字コードページがSHIFT-JISに変換できていないようです。
お知恵をお借りできたら助かります。よろしくお願い致します。

その時のログ↓
>ttp://homepage2.nifty.com/~eiei_yh/temp/cmn_test_UTF8.lzh

タイトルRe2: CMN v0.50gβのお礼と要望について
記事No399
投稿日: 2008/09/03(Wed) 16:43
投稿者DECO
営々さん、こんにちは。

>確認してみたところ、確かに直っているようです。対応して頂き、誠にありがとうございます。助かりました!

確認ありがとうございました!

>ところで、以下の条件で、UTF8の文字コードページがSHIFT-JISに変換できていないようです。

文字化け、確認しました。
文字コードの判別に失敗しちゃってるので、次版で修正しておきますね。
受信文字コードを指定する機能も検討項目に入れておきます。