[リストへもどる]
一括表示
タイトルCMNでメーラー起動
記事No450
投稿日: 2009/02/05(Thu) 21:45
投稿者まさ
 CMNのエクステンションでメーラーを起動し、宛先にアドレスを差し込む
方法があるでしょうか。

というのも近頃のブログでは、メール送信で掲示内容を送ることができるの
で、それに対応すれば、通常の掲示板と同じように書き込みができるのではな
いかと考えています。

もし、何か方法があればご教授いただければ幸いです。

タイトルRe: CMNでメーラー起動
記事No451
投稿日: 2009/02/05(Thu) 21:50
投稿者まさ
 よく考えたら、エクステンションではなく、CMNそのものでないと駄目で
すね。フォルダーのプロパティーの所で、作成を選んだときに、エディターで
はなく、規定のアドレスを差し込みメーラーが立ち上がるようになればよいの
ですが、これは難しいですか。

タイトルRe2: CMNでメーラー起動
記事No452
投稿日: 2009/02/05(Thu) 23:37
投稿者DECO
まささん、こんにちは。

> よく考えたら、エクステンションではなく、CMNそのものでないと駄目で
>すね。フォルダーのプロパティーの所で、作成を選んだときに、エディターで
>はなく、規定のアドレスを差し込みメーラーが立ち上がるようになればよいの
>ですが、これは難しいですか。

メーラーで送信するということであれば、メーラー側で特定のアドレスを挿入した状態で立ち上がるようなショートカットを作った方が早いのではないかと・・・。

CMNが行なう仕事ではないと思います。

タイトルRe3: CMNでメーラー起動
記事No454
投稿日: 2009/02/06(Fri) 07:21
投稿者営々
こんにちは。
本文の後にフッタをつけて、それをクリックして返信するのはどうでしょう?

T_BODY_FOOT=<hr><small><a href="mailto:*****.jp">この掲示板に書き込み</a></small>

タイトルRe: Re3: CMNでメーラー起動
記事No457
投稿日: 2009/02/06(Fri) 09:30
投稿者まさ
営々さん、こんにちは。
>こんにちは。
>本文の後にフッタをつけて、それをクリックして返信するのはどうでしょう?

>T_BODY_FOOT=<hr><small><a href="mailto:*****.jp">この掲示板に書き込み</a></small>

-- CMN v0.50gβ --

ありがとうございます。
これはできました。
これだけでも随分とストレス軽減に繋がります。
ただ、複数のブログを同じエクステンションで読み込んでいる場合に不都合が生じます。
アドレスの部分を変数にして掲示板情報のところで設定することはできないでしょうか。

タイトルRe5: CMNでメーラー起動
記事No460
投稿日: 2009/02/06(Fri) 12:17
投稿者営々
まささん、こんにちは。

> アドレスの部分を変数にして掲示板情報のところで設定することはできないでしょうか。

「機能拡張→巡回エクステンションの作り方→CPS 詳細→CPS仕様」にメタ文字の詳細が載っています。

P5S=掲示板書き込み用アドレス
P5W=200
T_BODY_FOOT=<hr><small><a href="mailto:$5">この掲示板に書き込み</a></small>

とやれば掲示板詳細から指定できるはずです。

メールアドレスをWEB上から読み取れるようなら、T_MESKEY_STARTとT_MESKEY_ENDで発言キーとして取得して、$Mのメタ文字を使ってもいいと思います。これなら自動でアドレス取得できますし。

タイトルRe6: CMNでメーラー起動
記事No461
投稿日: 2009/02/06(Fri) 20:09
投稿者まさ
営々さん、こんにちは。

>「機能拡張→巡回エクステンションの作り方→CPS 詳細→CPS仕様」にメタ文字の詳細が載っています。
>
>P5S=掲示板書き込み用アドレス
>P5W=200
>T_BODY_FOOT=<hr><small><a href="mailto:$5">この掲示板に書き込み</a></small>
>
>とやれば掲示板詳細から指定できるはずです。
>
>メールアドレスをWEB上から読み取れるようなら、T_MESKEY_STARTとT_MESKEY_ENDで発言キーとして取得して、$Mのメタ文字を使ってもいいと思います。これなら自動でアドレス取得できますし。

御指南通りにやってみたら、バッチリできました。ありがとうございます。
これで、書き込みのストレスが随分と軽減されます。助かりました。

タイトルRe: Re2: CMNでメーラー起動
記事No456
投稿日: 2009/02/06(Fri) 09:29
投稿者まさ
DECOさん、こんにちは。

>メーラーで送信するということであれば、メーラー側で特定のアドレスを挿入した状態で立ち上がるようなショートカットを作った方が早いのではないかと・・・。

>CMNが行なう仕事ではないと思います。

なるほど、ショートカットという手もありますね。
確かに仰るとおり、CMNの仕事ではないかもしれませんが、
メッセージを読んで、その思考の続きで書き込めるとストレスがありません。
また、エクステンションでの対応になると、複数のブログで同じエクステンシ
ョンを使っている場合に不都合が生じてしまいます。

できたらいいな…ということでお願いしたものです。

タイトルRe2: Re2: CMNでメーラー起動
記事No459
投稿日: 2009/02/06(Fri) 10:08
投稿者DECO
まささん、こんにちは。

>確かに仰るとおり、CMNの仕事ではないかもしれませんが、
>メッセージを読んで、その思考の続きで書き込めるとストレスがありません。

CMNの仕事ではない、というのは、CMN本体側の仕事ではないという意味で、やるのであればエクステンション側かなということです。

>また、エクステンションでの対応になると、複数のブログで同じエクステンシ
>ョンを使っている場合に不都合が生じてしまいます。

CPSであれば、営々さんが出して下さったアイディアで、メタ文字を使ってブログ固有のIDなどを変数として埋め込むことができるかもしれません。

T_BODY_FOOTで使えるメタ文字は、以下のページの下の方に掲載されています。
ttp://www.cube-d.com/cmn/extension/cps/cps_spec.html

例えばフォルダプロパティの掲示板情報の「掲示板ID(BBS-ID)」をアドレスに埋め込む場合には、「$I」というメタ文字を使います。

タイトルRe3: Re2: CMNでメーラー起動
記事No462
投稿日: 2009/02/06(Fri) 20:09
投稿者まさ
DECOさん、こんにちは。

>>確かに仰るとおり、CMNの仕事ではないかもしれませんが、
>>メッセージを読んで、その思考の続きで書き込めるとストレスがありません。
>
>CMNの仕事ではない、というのは、CMN本体側の仕事ではないという意味で、やるのであればエクステンション側かなということです。
>
>>また、エクステンションでの対応になると、複数のブログで同じエクステンシ
>>ョンを使っている場合に不都合が生じてしまいます。
>
>CPSであれば、営々さんが出して下さったアイディアで、メタ文字を使ってブログ固有のIDなどを変数として埋め込むことができるかもしれません。
>
>T_BODY_FOOTで使えるメタ文字は、以下のページの下の方に掲載されています。
>ttp://www.cube-d.com/cmn/extension/cps/cps_spec.html
>
>例えばフォルダプロパティの掲示板情報の「掲示板ID(BBS-ID)」をアドレスに埋め込む場合には、「$I」というメタ文字を使います。

いつもありがとうございます。営々さんに教えて頂いた方法でアップできま
した。