[リストへもどる]
一括表示
タイトルSINGLETHREAD=1でログインできず
記事No7
投稿日: 2007/03/26(Mon) 17:20
投稿者しばたに
みなさん、こんにちは。

さて、拙作のfolomy_Message.cpsなのですが、SINGLETHREAD=1を指定していたところ、ログイン機能が稼働しないようです。SINGLETHREAD=1を外すとログインが可能となり、メッセージが取得できました。お手数ですが、御検証いただければ幸いです。

しばたに☆CMN 0.50β 使用中★

タイトルRe: SINGLETHREAD=1でログインできず
記事No8
投稿日: 2007/03/26(Mon) 20:13
投稿者DECO
しばたにさん、こんにちは。

>さて、拙作のfolomy_Message.cpsなのですが、SINGLETHREAD=1を指定していたところ、ログイン機能が稼働しないようです。

SINGLETHREAD の判断の前にログイン処理を行なっているので、ログインした後にそれが無効になってしまっているのかもしれません。
のちほどテスト用にメッセージを複数送るので、複数返信していただければ幸いです。

DECO

タイトルRe: SINGLETHREAD=1でログインできず
記事No9
投稿日: 2007/03/27(Tue) 16:03
投稿者DECO
しばたにさん、こんにちは。

原因がわかりました。
結論としましては、現在のCMNではfolomy.jpのログインにはちゃんと対応できません。

具体的には、folomy.jpのログインではURLリダイレクトに対応する必要があるのですが、現在のCMNが「POST」メソッドによるアクセス(ログインや投稿など)の時のURLリダイレクトに対応していないのです。

最初にログインURLにアクセスした時に戻るリダイレクトステータスはデータが0バイトなので、実際にはログインに成功しているのにCMNはログインに失敗したと判断し、その巡回スレッドは終了してしまいます。

SINGLETHREAD=1の場合にはスレッドが一つなので、そこで巡回が停止して何も取得しません。
SINGLETHREAD=1でない場合には最初のスレッドは終了しますが、残りのスレッドは生きている為に情報を取得することができます。

次版ではPOSTでもリダイレクトできるようにする予定ですが、それまでは暫定的にSINGLETHREAD=1を外した状態で巡回していただければと思います。

DECO

タイトルRe^2: SINGLETHREAD=1でログインできず
記事No10
投稿日: 2007/03/27(Tue) 17:31
投稿者しばたに
了解しました。mixiと違ってfolomyでSINGLETHREAD=1を入れているのは負荷を少なくするためのみですのでなくても問題ありません、ご安心ください。folomyの状況とCMNの対応状況を見ながら今後再設定するかどうかを決めたいと思います。
検証ありがとうございました。