CMN 情報交換
[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

タイトル Re5: CMN v0.50gβ
投稿日: 2008/08/18(Mon) 21:26
投稿者うぇいく
(-)

> このようにすればメッセージビューの文字の大きさは大きくできるのでしょうが、大きいままで固定化されるのではないでしょうか?

クラスとかidという概念により、それぞれの場所ごとに異なる大きさを指定できるようになっています。
# おそらく、なっているはずです。
好みの場所に、好みの大きさや色やフォントを指定することができるわけです。
# あくまでも、そうなるようにcssを設定すれば・・・ですが。

> CMNはこれからも「進化」していくのでしょうが、これから先、落伍せずにどこまでついて行けるかな、と感じています。

正式リリース前のベータリリースですから、普通の製品で言えば、まだ未発売品です。いま、進化しているのではなく、これから誕生するために準備しているのです。
なので、誕生して以降、より便利に、より使いやすく、そして、(今回のようにユーザが迷うような)大きな変更が必要ないように、みなで試しているわけです。そのためには、以前よりいったん不便になったり、というのは、仕方ないことです(これを否定されてしまうと、ベータリリースで開発をしている意味そのものが・・・・まぁ、クローズドベータという手はありますが。)
# ベータリリースというのは、試験薬とか臨床実験段階みたいなもんです。安全に安定したものを・・という場合は、発売(正式リリース)されるまで待つのも1つの選択肢ですし、安全を考えて、できる限り古いものを使うとか他の人の様子(意見/感想)を伺うというのも手です。

実際、今回、実装して試してみたことで、「インストーラにどう含めるかは工夫が必要そうだ」ということがわかったわけですし、フォントサイズを固定しない(ホイールで変化する機能を重要視している人がいる)とわかったわけですから、それもふまえて、準備してゆくわけです。
# 別ファイルにしたら大半の人は気が付かないだろうし、かといって常に上書きしてしまったら、せっかくのカスタマイズ(文字を大きくしたとか)が戻ってしまうし・・・と。具体的な解決策はDECOさんがなにかうまく考えてくれること信じています。個人的にはCSSをいじくる人は多少なりとも詳しいだろうという予測の元に、異なるファイル名で配布・・・あたりが無難な気がします(ファイル名を変更すればとりあえず使える と。で、インストールするたびに元のファイルは最新に置き換わる と。)

# なので、指摘自体がなくなってしまうと困るわけです。が、いかなる機能の減少も強く反対されてしまうと、機能の調整もできなくなって困るわけです。

- 関連一覧ツリー (▼ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ
タイトル
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
暗証キー (英数字で8文字以内)
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー