CMN 情報交換
[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

タイトル Re: 通常のフォルダと巡回用フォルダの相異
投稿日: 2007/04/24(Tue) 12:11
投稿者Pooh兄
(-)

みーちゃんさん、こんにちは。

>通常のフォルダと巡回用フォルダの使い分けがありません。旧niftyのログのフォルダを通常のフォルダにしても巡回ボタンで巡回してしまうようですし、違いが分かりません。

(略)

>また、旧niftyは巡回する必要がありませんので何とか巡回対象から外したいのですがやり方が分かりません。
>どのようにすれば旧niftyのフォーラムを巡回しないように設定できるのでしょうか

みーちゃんさんの疑問がようやく理解できました。
1.folomyを巡回するからfolomyという巡回フォルダをつくった。
2.その下にfoloがあるのでfoloを巡回するから巡回フォルダを作った。
3.さらに会議室があるので会議室の巡回フォルダを作った。
4.で、エクステンションがトピックス単位だったので巡回フォルダを作って、巡回用の設定をした。
NIFTYのときも同様にしていて、NIFTYはフォーラムがなくなるのでNIFTYというフォルダは巡回
やめたくて通常フォルダにした。
ということですよね。

CMNでいう巡回フォルダは通常フォルダの機能プラス、エクステンションを指定するための
フォルダであって、そのエクステンションで巡回するための掲示板情報を入れることでその階層を
巡回時にエクステンション設定に従って巡回します。掲示板情報がなければ巡回しようがない
のでただのフォルダとまったく同様。
巡回の設定はその階層かぎりなのでフォルダを選択して巡回したときはそのフォルダ単体の
1階層かぎりの巡回、ツリーで巡回するとその下の階層のフォルダは巡回するけど他のツリー
は巡回しない、CMNで巡回ボタンとかで巡回するとCMN全体の巡回フォルダを巡回となります。

私はなんの疑問も思わず使っていたので、みーちゃんさんの疑問が判らなかったのですが、
結局プログラマの感覚で動作から通常と巡回用と名称を付けているのが、1〜3をみていて
一般的な感覚だとこの掲示板は巡回させるから巡回フォルダを使うんだろう…と思ったんだと
やっと気がつきました。たぶん、みーちゃんさんのほうが感覚としては正しいのでしょう。
実際巡回掲示板の指定がなければ通常のフォルダと同様なにもしませんから、CMN
意味合いでもみーちゃんさんの感覚でも動作は同じになっていたところで、NIFTYの
掲示板がなくなるので巡回をやめようとして、その違いが露呈したわけですね。
みーちゃんさんのような感覚だと、NIFTYは巡回をやめるんだからトップのフォルダを
巡回フォルダでなく一般フォルダにすればOKだと思ってたわけですが、CMNの意味合いでは
そのフォルダ単体の巡回がなくなるだけということになります。

みーちゃんさんと、それ以外の方の書き込みをみながらかみあっていないなぁとは思った
のですが、ようやく理解できました。
もっとも、私は両方の考え方を理解したもののそれがこの書き込みで他の人に伝わるか
どうか…あぁ我ながら文章が拙いなぁ。

Pooh兄
-- CMN v0.50dβ --

- 関連一覧ツリー (▼ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ
タイトル
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
暗証キー (英数字で8文字以内)
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー